なげーつぶやきみたいなもん

140文字に収まらない想いとか 出来事とか

急いでいる人のためのブログの始め方

おはようございます、無殺缶です。

前回書いたこちらの記事↓、

みんなもブログやろう!!!!!!!!!!!! - なげーつぶやきみたいなもん

読んでくれた方が何人か

「ブログやってみてぇ。。。」と言ってくれたので、

今回はなるべく手短かつシンプルに記事の書き方を書いておきます。

よろしくお願いします。

公式から出てるの長くてわかりずれぇのよ

f:id:musatukan:20200508002703p:plain

 

まずはてなブログに行きましょう。

この記事の一番右上を押せば行けるはずです。

はてなIDを持っている人は右上のログインを、

持っていない人は「ブログを開設する(無料)」というボタンから

はてなIDを取得し、アカウントを作ります。

(私はもう既にログインしてしまったのでこの辺はあやふやです、わからないことあればコメントにどうぞ)

 アカウントを作ったら、ブログのURLを作成する画面へ移動すると思います。

ここは特にこだわりがなければデフォルトで入力されているURLそのままで大丈夫です。(私もそう)

これでブログ開設完了です。

なんか有料会員になれとかなんとか言ってきますがスルーしましょう。

また左上を押して最初の画面に戻ります。

f:id:musatukan:20200508005222p:plain

そして右上のアイコンを押すと、

f:id:musatukan:20200508005436p:plain

ダッシュボードとやらがでてきます。

f:id:musatukan:20200508014019p:plain

こいつがダッシュボード

 

Q.ダッシュボードって何?

A.わたしにもわかりません。

そしたら画像の赤丸のところ(一番上)に、先ほど開設したブログがあると思います。

そこを押したらこんなメニューが表示されます。

f:id:musatukan:20200508005515p:plain

ここで「記事を書く」をクリックし、

編集画面を出します。

f:id:musatukan:20200508014832p:plain

さぁこれで記事がもう書け・・・・

 

・・・ません。

いやまぁ書けるんですが、このままだと

きさや太さ変更したりできません。

 

ではできるようにしましょう。

f:id:musatukan:20200508020829p:plain

この右上の・・・を押します。

f:id:musatukan:20200508020954p:plain

そして【PC版サイト】を押します。

ここで勘の良い方は気づいたかもしれませんが、
「パソコン」もしくはタブレット」では最初から文字などを編集できます。

 

Q.なんでスマホでは最初からできないんですか?できた方が便利だと思います。

A.わたしにもわかりません。はてなブログは不親切ですね。

 

f:id:musatukan:20200508021856p:plain

すると文字色変更などのメニューが増えます。最初からこれを出せ。

PC版だと表示が小さいので拡大して編集しましょう。

f:id:musatukan:20200508023247p:plain

うわ適当

入力した文字を長押しして、変更したい部分を選択してからボタンを押す。

 

はい!おわり!これで書けます!!

 

さ、書こう!

 

 

f:id:musatukan:20200508103907j:plain

ちなみに下書き保存はここのvを押すと出てきます。不親切だね。

見つかるかこんなもん。

 保存した下書きはの編集は、先ほどのダッシュボード→ブログを選択で出てくるこのメニューの下の方でできます。

 f:id:musatukan:20200508111518p:plain

 

次回はオススメの小技とか、よくやる失敗とか、

もう少し発展した内容の記事制作方法でも書きましょうかね。

(必ず書くとは言ってない)

 

次回もよろしくお願いします。

以上、無殺缶でした。